温故知新(おんこちしん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

温故知新(おんこちしん)は、昔の古い出来事を研究して、新しい知識や考えを習得することを表す表現です。

皆さん、古い物から新しいアイデアや知識を得た経験はありませんか?

まさにそれを端的に表現したのが「温故知新」です。これから詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

四字熟語の由来や成り立ち

「温故知新」という四字熟語は、中国の古代哲学者である孔子の教えから生まれました。

温故は「古い事を再び学ぶ」、知新は「そこから新しい知識を得る」という意味です。

つまり、過去の知識や経験を振り返り、そこから新しい学びや理解を得ることが大切だという意味が込められているんです。

四字熟語を使った例文

例文1:「歴史を学ぶことで、温故知新の思考力を身につけ、未来を予測する能力が向上した。」

例文2:「彼は古い映画を見ることで、温故知新を体験し、新たな映像表現のアイデアを得た。」

書き取り問題

1. 歴史を学ぶことで、()の思考力を身につけ、未来を予測する能力が向上した。(おんこちしん)

2. 彼は古い映画を見ることで、()を体験し、新たな映像表現のアイデアを得た。(おんこちしん)

四字熟語クイズ

問題:昔の古い出来事を研究して、新しい知識や考えを習得することを何というでしょう?

  • 1. 温故知新
  • 2. 知恵袋
  • 3. 前人未到
  • 4. 窮鼠猫を噛む

答え:1. 温故知新

まとめ

「温故知新」は、過去の事象から新しい知識や洞察を引き出す意味を持つ四字熟語です。

古いものから新しいことを学ぶこの考え方は、日々の学びや成長においてとても大切なんです。

これからも四字熟語を使って、豊かな表現力を身につけていきましょうね。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました