運否天賦(うんぷてんぷ)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

「運否天賦(うんぷてんぷ)」は、運不運は天が与えるもので、運命は天に委ねられているという意味の四字熟語です。

この熟語は、人間の運命や運の良し悪しが、天の意志によって定められているという考え方を表しています。

スポンサーリンク

四字熟語の由来と解説

「運否天賦」という言葉は、「運否(うんぷ)」が運が良いか悪いかを意味し、「天賦(てんぷ)」が天から与えられたもの、すなわち「天命」という意味を持ちます。

この四字熟語は、運や不運が人間の努力や能力の範疇を超えた、天の意志によって決定されるという東洋哲学の考えを反映しています。

古来より、多くの文化や宗教では運命や運の良し悪しを、不可抗力や運命の力として捉えてきました。

例文

彼は仕事の成功も失敗も、すべては運否天賦だと考えていた。

書き取り問題

彼は仕事の成功も失敗も、すべては(    )だと考えていた。

四字熟語クイズ

  • 運不運は天が与えるものだという意味の四字熟語は何でしょうか。

答え:運否天賦(うんぷてんぷ)

まとめ

「運否天賦」は、運命や運の良し悪しを天の意志に委ねるという東洋の哲学的な思想を表す四字熟語です。

この考え方は、人生の不確定性を受け入れ、運命を穏やかに受け止める姿勢を示唆しています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました