田夫野人(でんぷやじん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

「田夫野人(でんぷやじん)」は、物腰や物言いが粗野で野蛮なことを意味し、俗に田舎者を指す四字熟語です。

この表現は、都会の洗練された態度とは対照的な、荒々しいまたは未熟な振る舞いを指摘する際に用いられます。

スポンサーリンク

田夫野人の由来と解説

「田夫野人」という言葉は、昔の中国において田舎の農民や未開化の人々を指す言葉として使われていました。

現代では、どちらかというと悪い意味で使われることが多く、教養がない様子や粗野な行動を表現する際に用います。

田夫野人の例文

「彼の態度はまさに田夫野人そのものだ」。

書き取り問題

「彼の態度はまさに(でんぷやじん)そのものだ」。

田夫野人クイズ

次の説明に当てはまる四字熟語は何でしょうか。

  • 物腰や物言いが粗野で野蛮なこと。
  • 俗に田舎者を指す表現。
  • 教養がなく、粗野な行動を示す様子を表す。

答え: 田夫野人(でんぷやじん)

まとめ

「田夫野人」は、教養のない、粗野な態度や言動を指摘する四字熟語です。

この四字熟語は、人の行動や態度に対する批判や指摘を表現する際に用いられます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました