首尾一貫(しゅびいっかん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

「首尾一貫(しゅびいっかん)」は、物事の始めから終わりまで、一つのやり方や考え方を貫き通すことを意味します。

この四字熟語は、一貫性と持続性の大切さを表しています。

スポンサーリンク

首尾一貫の由来と解説

「首尾一貫」という言葉は、古代中国の文献に由来し、一つのことを始めから終わりまで変わらずに続ける様子を示しています。

この四字熟語は、一つの目標や計画に対して、始めの意志を最後まで保ち続けることの大切さを教えています。

首尾一貫の例文

「彼はプロジェクトを首尾一貫して遂行し、大成功を収めた」。

書き取り問題

「彼はプロジェクトを(しゅびいっかん)して遂行し、大成功を収めた」。

首尾一貫クイズ

次の説明に当てはまる四字熟語は何でしょうか。

  • 物事の始めから終わりまで、同じ方法や考えを持続すること。
  • 一貫性と持続性を重んじる概念。
  • 古代中国の文献に由来する言葉。

答え: 首尾一貫(しゅびいっかん)

まとめ

「首尾一貫」は、一つのことを始めから終わりまで変わらずに続けることの重要性を教えてくれる四字熟語です。

日常生活やビジネスの中で、この言葉を思い出し、一貫性を持って行動することが大切です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました